今日はなんの日?

今日は魚群探知機の日。魚群探知機と漁業の進化をアピールするために制定された日。

1948年12月3日に魚群探知機が販売開始されたことから。

今日は国際障害者デー。障害に関する知識を深め、障害者の権利を守るために制定された国際デー。

今日は個人タクシーの日。個人タクシーの安心さ安全さをPRするために制定された日。1959年12月3日に初めて個人タクシーが誕生したことから。

今日は奇術の日。奇術(マジック・手品)文化の発展のために制定された日。奇術の定番の掛け声「ワンツースリー」の語呂合わせから。

今日はカレンダーの日。カレンダーの普及と発展のために制定された日。明治5年12月2日に旧太陰歴が終わり、旧暦12月3日が太陽暦の1月1日になったらしい。

 

旧暦の12月3日が今の1月1日なんて、なんだかロマンチックだよね(?)

でも、久しぶりにブログを書く理由はそんなものじゃないよ。今日はきっと一年の中でも一番大切といっても過言ではない日だから。この日だけは、どうやっても笑って過ごしてほしい。

 

最近たくさんさみしくさせてごめんね。たくさん泣かせちゃってごめんね。すぐ寝ちゃってごめんね。ちはちゃんが自分のことを好きでいてくれればいてくれるほど、自分がちはちゃんのことを幸せにできているのか不安になっちゃう。疲れてるからって心配してくれるけど、ちはちゃんのことで疲れたことは一度もないし、嫌だなって思ったことも一度もないよ。だから安心してね。

 

ちはちゃんの気持ちが落ちているときに自分が何もできないのは本当に悔しいけど、それでも、いるだけでも力になれていると信じていつもお話しさせてもらってる!

自分はすぐに答えを求めたくなっちゃうから、いつもどうしたの?とかどうしてほしいの?とか聞いちゃってごめんね。きっとそれがわからなくて困ってるのに、自分が楽したいがためにきっと負担をかけちゃっているよね。辛かったりしたらちゃんと言ってね。ちはちゃんはすぐ我慢しちゃうから、我慢しないで全部いってほしい。たくさんたくさんわがままいってほしい。わがままいってくれた方がむしろうれしいまである。自分に気を許してくれてるんだなって。

 

初めて好きって言われたとき嬉しかった。ちはちゃんの中で自分が大きな存在になれているのが嬉しかった。自分のことをこんなにも大切に思ってくれている人を嫌いになれるわけないでしょ?だから、不安なっちゃったりしたらこのブログを見てね。ずーっと好きでいるから。

 

ホントに全部好きなんだよね。前も書いたかもしれないけど、冗談通じないとことか、「え」がマジトーンなとことか、笑い声とか、いじわるされてもうれしそうにしているところとか、いつでも自分のことを大切に思ってくれているとことか。幸せでたまらないよ。ちはちゃんがいなかったらきっと毎日起きるのが嫌だし、学校にも行きたくないなって思っちゃう。でもいてくれてるから毎日起きられるし、お仕事にも行けてるよ。ありがとう。

 

きっとちはちゃんもお仕事怖かったり、日々の生活で不安なことがたくさんあるかもしれないけど、大丈夫だからね。ずっっっと一緒にいるから。離れないから。ちはちゃんが笑顔で、前を向いていてくれることが何よりも大きな自分の願いです。少しでもお手伝いできてたらいいな。今があるってことは、それだけちはちゃんが乗り越えてきたってこと。いやなことがある日も辛い日も全部乗り越えて今があるんだよ。だから、きっと乗り越えられるはずだから大丈夫。

 

色々書いてまとまりがなくなっちゃったけど、ちはちゃんと出逢えた自分はホントに幸せ者だよ。生まれてきてくれてありがとう。ちはちゃんのパパとママもありがとう。

これから先何回もちはちゃんの誕生日をお祝いしたいな。少しずつちょっとずつ二人の思い出増やしていこうね。いろんな景色を一緒に見たい。死ぬまでたくさん。これが今の願いかな。ちはちゃんのペースで大丈夫だからね。一緒に歩こうね。

 

あらためて、今日はだいすきなちはちゃんが生まれてきてくれた日です。お誕生日おめでとう。たくさんたくさんおめでとう。これからのちはちゃんの人生が素晴らしいものになることを心から祈ってます。自分にもそのお手伝いをさせてね。約束!

 

ちはちゃん 大好きだよ。毎日好き。離さないからね。

お誕生日おめでとう。

 

またね。